SSブログ

GOTOキャンペーンは使えるか? [たびの空]

昨日は午後に渋谷(とはいえ、道玄坂やらセンター街ではなく、南口の大和田文化センターの方ですけど)、その足で半蔵門線乗って錦糸町、という世界でも最も危険なウィルス汚染地帯に行かねばならず、正直、世間やら御上やらメディアやらがなんと言おうがトーキョーこりゃアウトでしょ、と感じている爺初心者でありまする。今、トーキョー首都圏で最も安全なのは異常なまでの厳重警戒を施したコンサートホールなんじゃないかい、マジで。アメリカ合衆国でいちばん安全な公共施設は国際空港のセキュリティゲートの向こう、ってのと同じじゃのぉ。

再びの感染爆発が始まったとしか思えない中、御上も都の御上も「経済優先宣言」やって、御上に至っては地方の庶民の神経を逆なでにするのか、はたまた喧嘩売ってるのか、って”GOTOキャンペーン”などという旅行業界救済国内移動促進をやる気満々。
https://www.travelvoice.jp/20200710-146622

そんなこんな状況なのはニッポン列島だけなわけではなく、遙かシベリア越えた彼方、華の都巴里ぃでも状況は同じようなもの。オペラ座からは「8月になったら秋からのシーズンのチケット売りまっせ」なんて連絡は来ているし、10月末のフィルハーモニー・ド・パリでの《光の月曜日》も、中止とは申しておりませぬ。とはいえ、上演されてもどうにも遙々極東の島国からノンビリ聴きに行けるとはとても思えぬ。そもそも子どもの合奏団や子どもキャストがいっぱい出てくるこんな演目、普通に考えれば夏からの仕込みが出来る筈が無いわけだしねぇ。そんなこんな、コロナ禍の世界では仕掛けのデカい「ゲンダイオンガク」なんてマーラーやヴァーグナー以上にやれんわなぁ、と思ってたらぁ、そんな渇を癒やしてくれるようなイベントが9月5日にある。ほれ。そもそもがノーノの《プロメテオ》上演のために建てられた(わけではないが)ヴェニュ、秋吉台国際芸術家村でありまする。
https://aiav.jp/13357/

これはなにがなんでも駆けつけねば。んで、昨日、主催者さんに連絡したところ、今朝になってチケット確保しました、滞在も確保しておきます、という連絡が。秋吉台国際芸術家村に関しては、まあ、存続を巡るすったもんだを話し出せばいろいろめんどーなんだけど、それはまた別の話。とにもかくにも、担当者さん「ことによるとうちが主催出来る最後の年になるかも」などと仰るスーパーイベントに向かうべく、せっかく我らが頼もしぃぃ御上が用意してくれたGOTOキャンペーンとやら、有り難く利用させていただきましょーか。

と、いろいろやってみたが…ぶっちゃけ、これ、現時点では使えませんな。

ひとことでいえば、旅行代理店や恐らくは楽天トラベルなど大手さんを通した往復から宿までセットになったパック旅行なら、問題なくOK。地元宿泊への直接の問い合わせでどうなるかは、22日にキャンペーンが始まってからじゃないとよーわからぬ。なんにせよ、足代に関してはそれのみではダメであることは確かなようじゃ。

しょーがないなぁ、とともかく入りの羽田山口宇部の便だけは抑え、あとはGOTO騒動が始まってからじっくり動くことといたしましょうか。なんせ、どういう取材日程になるかまるで判らない。せめて1泊、山口県内での宿が半額になると税金の納めがいもあるもんじゃて。ほれ、楽天トラベルなんて、もうすっかりキャンペーンやってるしさ。
https://travel.rakuten.co.jp/special/goto/

…とはいうものの、ホントにそんなにノンビリしたことが言ってられるような世界になっているのやら。キャンペーンそのものがやれない可能性だってあるわけだしね。なんせ明日のことは判らぬコロナの世界なんだから。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Yakupen

まさかキャンペーンが決まった直後のまだ世間で話題になってもいなかったときにこんなどーでもいい駄文を記して、わずか1週間も経たないうちに「東京は除外」なんて間の抜けた(そして抜け穴だらけな)ことになるなど…流石にギャグとしか思えんです。

いずれにせよ、あたしゃ現時点では恐らく4日も半額キャンペーンとは無縁の公共の宿に泊まることになりそうなので、やっぱりなーんにも関係ない。それより、これから梅雨が明けた気の狂った暑さの中の巣籠もり状態再びって、ホントに都民は絶えられるのだろうか。
by Yakupen (2020-07-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。