SSブログ

祝ベートーヴェン250歳 [弦楽四重奏]

というわけで、本日はベートーヴェンさんの250回目のお誕生日(ホントは判らない、だの突っ込まないよーに!)。コロナ禍とはいえ、世界のあちこちでその都市の状況なりにお祝いがなされているようでありまする。例えば、日本同様にコロナ禍でもなんとかオケが活動してる中国でも、寧波響が今日を挟んだ5日間連続で交響曲全曲サイクルをやってる、なんて話が上海の同業者から来たりもしてさ。

ライヴのお祝いばかりではなく、この春以降の流れとなってるオンラインイベントは花盛り。列挙していったらキリがないので、当電子壁新聞を立ち読みなさるような酔狂な連中に関心がありそうなものを、ちょっとだけ紹介しておきましょうぞ。

まずはこれ。
https://heifetzinstitute.org/heifetz-multimedia/the-beethoven-experience/
当電子壁新聞ではお馴染みのボロメーオQが、北米東海岸時間の16日朝から晩まで、1,7,12,2,8,15,3,9,14,4,10,13,5,11,6,16,13,《大フーガ》
という順番で演奏します。これ、ライヴ…じゃないですよねぇ。ま、この方々なら、ライヴでもやるだろーけど。何で荒れ、日本時間の午後10時半からですので、お暇な方は是非どうぞ。

さても、やくぺん先生はこれからエクが最後の弦楽四重奏曲なんぞでお誕生日をお祝いする会場に向かいまする。池袋ではヴァイグレ社長が第九、上野では藝大の先生やらがいろいろ
https://www.geidai.ac.jp/container/sogakudo/93847.html
新帝都でもあっちこっちで鳴ってる楽聖なる夜。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。