SSブログ

2020年を代表する3人の作曲家? [音楽業界]

湯気が立ち上る暖かいお風呂にプカプカ柚が浮かぶ冬至の晩、皆様、いかがお過ごしでしょうか。あたしゃ、遙か神田川沿いの大曲から都バスで上野まで出て、京成電車に乗って荒川放水路向こうの新開地までやっと戻ってきたところ。なるほど、こういうルートがあったんだなぁ。何を隠そう、半世紀も昔の高校時代に通っていた土地勘のある場所なんだが、台風が来れば氾濫して通りに鯉が泳いでた神田川を潜り開通したばかりの営団地下鉄有楽町線で池袋に出て、山手線で大塚辺りから富士を眺めつつ、日暮里経由で京成電車に乗ってたっけ。まあ、小さな印刷所や取次店だらけの大曲から後楽園辺りへとごみごみした路裏道ばかりみたいなところを抜けるバス通りなんて、あの頃はなかったからなぁ。

果たして激動の年2020年に何度足を運んだやら、久しぶりのトッパンホールでありましたが、ま、入ってしまえばスタッフの顔ぶれも、座ってる聴衆も、いつもと同じ。ただ、コロナ前と大いに違うのは、ステージ上や客席に、やたらとヴィデオカメラが並べられていること。

おっと、話が前後してしまった。こんな演奏会でありまする。
IMG_8647.JPG
https://www.toppanhall.com/concert/detail/202012211900.html

《藤倉 大、イェルク・ヴィトマン、ベートーヴェン!》って、とても演奏会のタイトルとは思えぬ直球過ぎる名前が並んでビックリマークが付いてる。ご覧のように、演目も文字通りで、ベートーヴェンは最初と最初の絶頂期のピアノ・ソナタ。ヴィドマンはいちばん有名で、恐らくこの作曲家の弦楽四重奏のみならず室内楽作品の中では最も頻繁に演奏され、あらゆる若手弦楽四重奏団が競って取り上げる21世紀にこのジャンルで書かれた中でも最大のヒット作。そして藤倉大の若書きとちょっと前の、いかにもなパワー系の作品。

うううむ、不思議と言えば摩訶不思議な演奏会。休息後の後半にプロデューサーのN氏が舞台に出て来たので、この演目の絵解きでもしてくれるのかと思ったら、手を痛めて休演、三味線奏者さんが代演となった若きチェロくんを紹介し、ゴメンナサイ,2月にはここで予定されていた藤倉作品弾きますから、と喋るのを紹介するだけでした。ま、なんでこの演目、この3人、というのは、演奏を聴いて自分で考えたり感じたりしろ、ってことなんでしょうな。

てなわけで、つらつらやくぺん先生なりに考えるに…ベートーヴェンはどうこう言うもない。正に「今年の作曲家」でありまする。演目は、敢えて後期を外し、パワーみなぎるもんを並べてきた。ヴィドマンは、そうねぇ、些か穿った見方になっちゃうけど、ホントは3月にここ大曲に登場し、エクが本日弾かれた《狩》を弾き、これまた盛んに演奏されるクラリネット五重奏をヴィドマンご本人のクラリネットで披露されるという演奏会があったわけで、それがコロナでなくなっちゃったプロデューサーとしてのリベンジ、かしらね。で、藤倉氏は、もう「2020年の作曲家」を挙げるならば問題なくこの人、という今年大活躍した時の人。コロナのお籠もりの間はWeb上で対談から新作発表から,画面をはみ出さんばかりの大活躍。そして11月には、圧倒的な賞讃から「なんでいまさらあのリブレット」といういぶかしげな声まで、各方面での話題となった新作オペラを初台で初演なさっている。

確かに、「この3人が2020年の作曲家ですよ」と言われても、なるほどねぇ、とは思ってしまう。そりゃ、こんなコロナのお籠もりの年だから癒やし系の心優しい音楽を、と考える方も多かろうが、敢えて時代の状況を真っ正面から受け止めて闘うぞ、いぇい、って連中が並んでるのは、これはこれでひとつの考え、なのかな。

全くどーでもいいことなんだけど、アマービレの連中はヴィドマンを全員がタブレットで、更にはチェロ以外はみんな立って弾いて、へええ、ニッポンの若手もこうなってきたかと思ったら、続く第1ヴァイオリン篠原嬢のヴィドマン独奏作品は、ずらりと何本も譜面台横一列に並べ、楽譜をべえええええっと並べ、演奏者が移動しながら弾いていく、というゲンダイオンガク演奏会伝統の手法を採っておりました。タブレットに楽譜入れちゃえば、あんなことしなくても良いと思うんだけど、もしかして作曲家が楽譜のデータ化、タブレットへの読み取りを禁止でもしているのかしら。タブレット楽譜って、ああいう作品のためにこそあるような気がするんだけど。

ま、それはそれ。パワーの作曲家ばかり3人、ドカンドカンと並べる冬至の晩、250年前のベートーヴェンさんのお誕生日が夜がドンドン深くなっていく真っ只中だったというのは、なんだかとってもこの作曲家さんらしい。闇から光へっ!

明日から、日が長くなる。もうすぐ春がやってくる…筈だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。