SSブログ

期待の新商売 [売文稼業]

ありそうでなかった、我が業界の新商売が登場しました。って、もしかしたらとっくにあったけど、やくぺん先生が世捨て人で知らなかっただけかも。

こちらであります。
https://shop.columbia.jp/shop/g/gW7183/?fbclid=IwAR30L9CgLQgrxneBiItqvmmd-u2FSNN-pbqZoA7Fdq3CI8bvd1FKLrFbU_Y

何かと言えば、「CDの曲目解説部分を220円で販売します」というものです。説明がめんどーなんで、まんま商品案内用をコピペしてしまいます。ほれ。

※※※

◆ 販売期間
2021年6月16日(水)9:00~ 2021年7月29日(木)23:59

◆ ご購入・商品(PDF)お届けまでの流れ
①本ページより商品をご購入ください。
②後日、お客様へダウンロードサイトのURLをメールにてお送り致します。
※メール送信に関しては、本ページ記載の【商品(PDF)送付スケジュール】を参照
③メールに記載のURLよりダウンロードサイトへアクセスの上、ご購入いただいた商品(PDF)のダウンロードをお願い致します。

◆ 商品(PDF)送付スケジュール
予約期間(6/16~6/22)のご注文分:6/23 正午頃にメールにてダウンロードサイトのURLをお送りします
発売日(6/23)以降のご注文分:注文後3営業日以内 正午頃にメールにてダウンロードサイトのURLをお送りします

※メールは会員登録されましたメールアドレスへお送り致します。
また、「info-cfc@columbia.co.jp」のアドレスから送信されますので受信可能な設定にしていただくようお願い致します。
※ダウンロード期間は7日間となっております。記載の期限までにダウンロードをお願い致します。
また、ダウンロード期限を過ぎたコンテンツのダウンロードの保障はございません。
ダウンロード期限が過ぎている場合、再ダウンロードするには再購入いただく必要がございます。
データをお客様が誤って削除をいたしましても、ダウンロード期限が過ぎた場合は対応致しかねます。予めご了承ください。
※ダウンロード、コンテンツの不備がございましたらこちらよりお問い合わせください。

【仕様等】
・販売コンテンツ:PDF(書類データ)
・データ容量:PCサイズ 609KB、スマートフォンサイズ 2.14MB
・ファイル形式:PDF
・ページ数:PCサイズ 10P、スマートフォンサイズ 38P
・ダウンロード可能期間:7日間
・ダウンロード可能回数:制限なし

※※※

この商売のやり方で興味深いのは、「あくまでも期間限定ダウンロード」というところですね。どうして永続的な商品に出来ないのか、不思議な気がしないでもない。どういう事情があるんでしょうかねぇ。まさか著者の山田先生がそうしてくれと主張したとは思えないし(どっかであったら尋ねてみるけどさ)、対応する日本コロンビア側の事情なのかしら。

とにもかくにも、今時、CDの解説をみたいからダウンロードの販売ではダメで、なんとかして現物を手に入れなければならない、という状況はやたらと頻発するわけで、つい先頃も某シカゴの現代作曲家さんの本人の解説が必要なので弦楽四重奏のCDを大騒ぎして取り寄せねばならない事態もあった。幸い、期待どおり、本人が力入った演説書いててくれて、苦労しただけの価値はあったけど、時間と手間と金をかけてスカ、ってこと多いんですよねぇ。

このように「曲目解説」をきちんと商品として扱ってくれて、アクセス可能にしてくれるのは、とてもとても有り難いです。当日プログラムとレコード解説の最大の違いは、前者は「その場で読み捨てられるための媒体」なのに対し、後者は「資料としてずっと保存される媒体」という大きな違いがあるわけですから。若い書き手にも励みになるでしょうし。

期間限定はともかく、これが常識になってくれますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。