SSブログ

ファイナリストは正統派揃い [弦楽四重奏]

朝起きたら、ウィグモアホール国際弦楽四重奏コンクールのファイナリストが発表されてました。ホール公式Facebookのリリースをコピペ。

2022 Wigmore Hall International String Quartet Competition
The finalists are: the Adelphi Quartet, Affinity Quartet & Leonkoro Quartet
[TV] Join us online tomorrow, Sunday 10 April at 6PM to watch the Final!

うううむ、今世紀の独系メインストリームの教育を受けてきた連中ばかりを並べて、あとは力勝負、って感じのメンツだなぁ。

ま、いろいろ思うところはありますが(ってか、Aで始まる団体はライヴで聴いたことがないので、思うだけ)、なるほどコロナ禍を抜けやっと非常時解除となった(?)欧州戦時下の大会は、こういう感じなのか、という感想ですな。昔の一次予選参加団体が2ダース以上もあったメニューイン総裁時代のロンドン大会といえば、ロシアソ連系、東欧系などの参加がごっそりあって、「多彩な文化での弦楽四重奏のあり方を垣間見させるイベント」という感じだったのだが、欧州中央のメインストリーム正統派にお墨付きを与える、というキャラの大会になったのは名称変更故だけではないのでしょうねぇ。

なんであれ、とてもライヴで視るのは不可能な時間のファイナルはこちら。あたしゃライヴ参加は棄権します。とにもかくにも、ぐぁんばれレオンコロ!
https://wigmore-hall.org.uk/watch-listen/live-stream

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。