SSブログ

サイン会が…戻って来た? [パンデミックな日々]

やっぱり、「パンデミックな日々」ネタなんだろうなぁ。

半月ちょいの旧正月避寒新帝都滞在も残すところあと2日の春節分、寒さも緩んだのかと誤解するような日の長くなった晩に、ニッポン憲政史上最初の実質上の総理大臣暗殺現場の坂を登った四谷堀、紀尾井ホールに参上した次第でありまする。
IMG_0004.jpg
今やもう説明は不要、我らが葵トリオがこのヴェニュで3年でシューマン全部を演奏しようというシリーズの2回目でありまする。おお、向こうには随分と若い頃のマキシムくんがこっちを向いてるではないかぁ。一瞬、これだけのために温泉県から日帰りしちゃおうかと思ってしまうが…隠居の貧乏人であることを忘れてはならぬぞっ。

週末金曜の晩、四谷堀を下り神田川を遡った大曲では人気者スターがチェンバロで《パルティータ》全曲、シモン・ゴールドベルク翁の墓を横に更に内陸に入った池袋では宝塚演出のスターがヴェリズモ定番名曲演出で盛り上がってるし、はたまた溜池ではすっかりベルリンフィルの重鎮となったコンマス氏がこれまたシューマン弾いてるし、上野では本日芥川龍之介台本の連作歌曲みたいなモノオペラを日本初演する作曲家氏が日本一売れっ子の作曲家指揮者のジョーと対談してるし…新帝都の週末、オペラ禍の自粛の日々などすっかり懐かしくもない昔話となってしまったかのよーな勢いじゃわい。

演奏者が「聴かせるのは難しい」と仰るシューマンの2番、いよいよ満を持して登場の誰でも知ってるメンデルスゾーンのニ短調、どちらも細部で弦のデュオの「合ってる」っぷりが尋常ではなく、ああああピアノ三重奏常設で滅茶苦茶練習すると、こういうことになるのねぇ、と教えてくれることばかりの演奏が展開され、加齢臭漂うと自虐される室内楽聴衆とはとても思えぬ女性半分以上という華やいだ客席も大いに盛り上がる。面白いことに、やくぺん先生の周囲には、某大音楽事務所の前副社長とか、某ホール館長を辞めて東京に戻ってきたプロデューサーとか、招待券出さなきゃいけないような人達が、いちばん貧乏人席に座りまくってた。紀尾井さんって、新日鉄コンサート以来実質ずっとやってきた今は亡き創設プロデューサーおばさま時代から、独自の広報展開というか、広報する気がそれほどない独自路線を採ってるんで、こういうことになるのかな。逆に言えば、そういう人達が自腹切っても聴きに来る団体、ということですな。元東京Qのセカンドご夫妻にも新年のご挨拶が出来たし。

さても、ここまではどーでもいい枕。写真を撮るタイミングを逸しちゃったんですけど、この演奏会、開演前のロビーに告知がありました。ある方のインスタから文面を引き写します、赤字含め、以下。

「サイン会のお知らせ/ 本日終演後、試験的にサイン会を行います。/ 感染防止の観点から、出演者との《会話》《握手》《撮影》はご遠慮ください。/ 今回の結果を参考に今後のサイン会実施について検討いたします。皆様のご協力をお願いいたします。/ 主催者」

へえ、コロナ時代には御法度だったサイン会、復活するんですな。なにやら「テストだぞ、特別だぞ」って空気プンプンですな。

さても、大拍手も消えたあとのロビーでは、ずらりと聴衆が列を成す。天井桟敷からノンビリ下っていったら、驚くなかれ、100人を超えるのではないかという長蛇となっておりまする。写真撮るなというので、この掲示のみをお見せしましょうぞ。
IMG_0008.jpg
この掲示の前にテーブルが引き出され、演奏を終えた葵トリオの皆さんが並んで、CD包装紙をピリピリ破った善男善女が今か今かと自分の番がくるのを静かに待っている。で、この写真の板を手に持ったスタッフが何人も、高く掲げ、赤字部分の指示に従わない奴がいないよう目を光らせております。終演後の聴衆の未だ覚めやらぬ高揚感と、きっちり管理するぞという主催側の緊張感が、なんとも不思議な空間を醸し出しておりました。

マネージャーさんによれば、この日の売上は(流石に正確な数はお伝えできませんけど)室内楽演奏会としては空前のものだったとのこと。余りの盛況ぶりに、ホールの関係者さんに「来週のシンフォニエッタでもやるんですか?」と人の良いオッサンの振りをして尋ねたら、「その予定はありません」とのことでした。うううむ。

とにもかくにも、コンサート会場にサイン会が戻って来た。これが本来のあり方なのか、なんだかなぁ、という気はせんでもありませんけど。
  
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Traviata

王子ホールのアマービレQでもやっていました。
by Traviata (2023-02-04 20:38) 

Yakupen

Traviata様

情報、ありがとうございます。触れませんでしたが、去る月曜日の鶴見のエクでもやってました。どうやら公共ホールは「主催者任せ」、民間ホールはホール運営側の判断、ということになってるようですね。それぞれのキャラの違いがはっきり出ているようで、興味深いです。地方はどうなっているか、来週から日本フィル九州ツアーに同行するので、あちこちを眺められそうです。
by Yakupen (2023-02-04 23:49) 

山田治生

反田は、今のツアー、15か所中13か所でサイン会やって、毎回600枚くらい売ったとか言っていました。
by 山田治生 (2023-02-05 17:50) 

Yakupen

山田さま

うううむ、枚数言っちゃうところがまだまだ社長として若い(笑)!
by Yakupen (2023-02-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。