SSブログ

連休前の秋吉台コンクール [弦楽四重奏]

本日は日本フィル九州ツアー同行も移動日でお休み。温泉県盆地で洗濯やって連絡作業や日程調整など自分の秘書仕事して、ホントは今日中にやっつけてしまいたかった商売原稿にはやっと昼過ぎに着手。日が暮れた現時点でまだ半分くらいしか出来てないけど、明日から週末までの南九州ツアーの移動中にやれるところまでの目安は立ったので、まあなんとかなるじゃろ。なんせ九州新幹線、車内でネット繋がるからのぉ…アッと言う間じゃけどさ。

さても、年明けから春節までのアジア滞在、今の九州ぐるり周遊なんてバタバタ動いている間に老人に残された貴重な時間がアッという間に経っていき、そろそろ連休明けから室内楽お庭くらいまでの日程はある程度は決めんといけん状態にっておるわい。そんな中で、どうしようか頭を悩ませるのが、これでありまする。
https://aiav.jp/22075/

前回2019年に開催された弦楽四重奏部門では、QインテグラとほのQが優勝を分けるという今となって振り返れば荒井審査員長以下、なんとも先見の明がある結果を出していたこの国内大会でありまする。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2019-04-28
「外国から来ちゃダメ」とは言ってないけど、メイジャー国際大会のような外国からの参加者を前提にしいろいろな準備がされている大会ではない所謂ナショナル・コンクールでありながら、ニッポンローカルなターゲットとして唯一きっちり機能しているので、いかな最前線は退いたとはいえ、温泉県盆地の隣の隣の県での開催、今回も当然関心はあるのだけど…

なんせ日程が翌日からレオンコロQツアーが始まる連休直前、既にそっちに向けていろいろと移動の準備をしてしまっている。それよりもなによりも、アジア各地で刺激を受けた愛するお嫁ちゃまからも尻を叩かれ「引退宣言」は撤回したものの、だからといってこの先の命が延びる保証が出来たわけじゃありゃせんわい。今、インテグラやほのよりも若い団体を新しく見ていっても、彼らがやっと「国際舞台」やら「弦楽四重奏としての本格的な活動」の入口に辿り着く頃までも見ていけないことは明らか。それだったら、キッチリ眺めていくのはレオンコロの世代までとスッパリ諦め、結果は審査委員さんからちょちょっと話を聞くくらいに止めて老害振り撒かぬようが潔よかろうに…と思う反面、温泉県から距離にして200㎞くらいのところでやってるのに知らんぷりするのもなぁ。うううむ…

時期も場所も見物に行くにはなかなか難しいでしょうが、このジャンルにご関心のある方、是非、連休前の秋吉台へどうぞ。審査委員は信用出来る人ばかりですから、セミナー含め、興味深いと思いますよ。

なんのかんの、1日くらい顔を出してしまいそうじゃのぉ…

[追記]

結経、某専門誌の依頼を受けて、22,23日のコンクール部分だけを見物に行くことにしました。25日は大分発3時45分成田行きというフィックス航空券があるので、朝っぱらに秋吉台を出て延々と温泉県に戻らにゃ並んです。典型的な安物買いの…でありまするな。ほんと、爺になってもアホじゃ…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。