SSブログ

人事異動:上海Q故郷に還る [弦楽四重奏]

20世紀の室内楽演奏史に於いて、業界用語(なのか?)で「Driven into Paradise」などと呼ばれる第2次大戦での中央ヨーロッパから世界各地への人材移動があり、ぶっちゃけ今に至る日本の室内楽も(様々異論はあるでしょうが)その流れの遙かな影響を受けて成り立ってるわけでおりまする。

そのような意味では、2020年春節頃に始まり、実質2022年いっぱいくらいまで続いた「コロナ禍」は、実質的に人類現文明根絶戦争になることが流石にプーチンやトランプでも判っているからやりたくてもやれない「大国間の全面戦争」に代わる、状況の巨大なリセットになったことは否めないようでありまする。

やくぺん先生が香港、シンガポール、キューシュー島とちょっとづつ規模を拡大しながらもローカルにブルグルしていた7週間の間にも、コロナ後の世界の室内楽業界ではいろんなことが起きていた。んで、遅ればせながら、キューシュー島西の玄関口長崎から船に乗って東シナ海渡ること一晩で辿り着く大陸は上海のお話。

先々週だかに個人のFacebookでステートメントが出されていた「上海Qのチェロが交代」というニュース、今や世界の英語圏メディアの中心に聳えてしまったViolin Channelが以下のような記事を出しましたです。
https://theviolinchannel.com/vc-artist-sihao-he-to-join-the-shanghai-quartet/

上海Qは、コロナ禍前に天津ジュリアード音楽院のファカリティとなり、更にはニューヨークフィルとの繋がりを深めていた上海響の客演首席奏者にもなっており、ホンガンとウィーガン兄弟の故郷上海に盛んに戻っていた。北米東海岸と中国東海岸を往来するような生活になっていたわけです。で、コロナ禍で、実質的に中国大陸実質まる2年足止め状態になり、いろんな状況で第2ヴァイオリンのイーウェン・ジャンはコロナ禍初期に離脱、北米に留まることになり、北京国際音楽祭などでお祝い演奏会があった昨年の40周年は中国人の若い新人くんになっておりました。ハワイ生まれで、今世紀前くらいから上海Qのメンバーとして活動してきたチェロのニコラスは、個人的には話をしてないので詳細な状況はよーわからんけど、基本的に上海やら天津に滞在していた。昨年の大阪国際室内楽コンクールの審査員で来日した第1ヴァイオリンのイーウェンは、「コロナの間、ずっと中国に居たよ」と申してましたわ。公式ページのコロナ禍時代の演奏会リストはこちらをご覧あれ。
https://www.shanghaiquartet.com/concerts

まあ、これだけ中国大陸生活にシフとしてくると、いかな直ぐ隣のハワイ出身とはいえ、生活拠点が北米東海岸のニコラスにはシンドイのでしょうねぇ。今シーズンの終わりで国に帰る決断をした、ということですな。まあ、これはしょーがないでしょーね。

ちなみに上海Qに新しく加わるチェロくんの写真を眺めたら、なああああんとぉ、なんとなんと、第3回八王子カサド・コンクールの優勝のホー・シーハオくんじゃないかぁ!
https://sihaohe.com/about
http://www.cassado-cello.jp/2013/results/
って、つまり、今や上海Qの後続としてヴィーン拠点にライジング・スターやってる我らがシンプリーQが、北京で唯一やられたクァルテット・コンクールの特別賞受賞者。ま、ある意味、来るべき人が来た、という感じですな。

思えば、文化大革命が終わって西洋音楽が戻った上海にスターンが乗り込み、天才少年兄弟としてリー兄弟を発見。やがて2人が上海で仲間を集め中国大陸で初めて本気でクァルテットを目指す団体となり、ポーツマス国際弦楽四重奏コンクール(現ウィグモアホール・コンクール)でメニューイン翁に激賛され西側でのキャリアを本格的に始め、あのカルミナQスキャンダルで伝説となった第1回ボルチアーニ・コンクールで実質カルミナに次ぐ2位となり、あのクァルテット・イタリアーノのおばちゃんの楽器は当時第2ヴァイオリンだったホンガンが今も持っている筈。北京中央音楽院にいたイーウェンのお母さんも、これまた伝説のオザワ氏のブラームスに乗っていた世代。

そうして「世界」に出ていった上海Qが、コロナという激動の時代を経て、国に戻る。彼らが後続者を育成していける施設が出来、市場規模や質は判らんけど、室内楽なんて文献に関心があり聴こうという聴衆もそれなりに出来てきた、ということなのでしょう。

ひとつの時代が終わった、というか、ひとつ時代が動いた、という感が否めぬ爺なのであった。

ニコラスの引退演奏会、福岡板付空港から浦東なんて東京より遙かに近いほんの1時間のフライトなんだわなぁ。うううむ、どうするべぇかなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。