SSブログ

ゆふいん遙かなり:亀の井路線バス編 [たびの空]

先程、新帝都は大川端縦長屋に戻って参りました。新公民館がオープンし、音楽祭がどうなるのか、空気を読みに行った、というだけ。

さても、朝から旧音楽祭ボランティア・スタッフのマダムの車に揺られ、クラスターが発生したとローカルには誰も騒がない騒ぎになっている我が陸軍駐屯地を横目に町内を動いたりしてなんのかんの。町民が天下の上野は東京文化会館小ホールに登場するというのに新帝都に来られない元音楽祭実行委員長なんぞにバイバイし、列車が走ってないのに何故か観光客が三々五々やって来るJR九州由布院駅の手前のバスターミナルに至ったのは午後2時前。ここから由布岳の足下ぐるり、別府経由で遙か国東半島の先っぽ、頭の上の空域は治外法権岩国のヤンキーマリンコが支配する大分空港に向かうのであーる。

定刻の2時5分に、何故か若いカップルをいっぱい乗せたがっつりローカル路線バスっぽい亀の井バスは、さらば旧公民館、ぐぁんばれ新公民館と両方に挨拶するように間を抜け、土曜午後の湯布院町を由布岳に向けてノンビリと走り出す。K先生のお宅を眺める町外れまで来て
IMG_8596.jpg
金鱗湖を右手に眺め、いよいよ右へ左へ、ヘアピンカーブを重ねながら高度を取っていくと、由布院盆地が右手左手にどんどん深くなっていく。
IMG_8597.jpg
このゆふいん行きを決めた日に貼り付けた当電子壁新聞で引用した、中谷宇吉郎の「由布院行」の続きの部分。これを反対側から100年後にやってるわけですわ。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2020-12-07
由布院の盆地の斜面にかかると、自動車はエンジンを止めて、緩ゆるやかに降り始める。由布院が見える頃になると、この斜面一帯に牛が放牧されている。自動車の行手ゆくてにも平然としていて、怪訝けげんそうにこちらを見ていることもある。そしてずっと近くになってやっと愕おどろいて逃げ出す。時には、道の反対側で草を喰くっていた仔牛こうしまで、親の逃げる方へ飛び出して轢ひかれそうになる。運転手は慌あわててブレーキをかけながら、「馬鹿!」と大声でどなりつける。その仔牛の周章あわて方には思わず吹き出させられる。」(中谷宇吉郎)
IMG_8600.jpg
牛が寝てた辺りを、1日一本の中谷号とは逆向きに、亀の井バスやくぺん号はクネクネと昇り盆地を去って行くのであった。さらばゆふいん、また直ぐに来なきゃならないんだけどさ。

由布岳登山口の近辺がバスが至る最も標高がある場所のようで、数日前に降ったという初雪がまだ消えずにのこってら。誰も乗らず、誰も降りず、モノレール乗り場やらゴルフ場やら、観光地っぽいバス停名をどんどんスキップしていると、亀の井バスの運転手さんの肩越しに、短い冬の光をキラキラ映す別府湾が見えてくる。
IMG_8604.jpg
市内に入り、今日は朝と昼に藤森氏が率いるチェロ四重奏で空港ロビコンを仕掛けていたアルゲリッチ音楽祭の本拠地、ビーコンプラザが聳える横を抜け
IMG_8606.jpg
ずーっと坂を下ってる感じのままに、JR別府駅西口に到着したのは2時56分。思えば30年近く前、未だ福岡から久留米を経て大分に至る高速道路が完成していない頃、初めて由布院盆地を訪れ空港からのお迎えの車で辿ってから数年の間は使ってた山越え表道、ホントに久しぶりにこっちの道を通ったなぁ。
IMG_8609.jpg

さても、とはいえまだまだ空港は遠い。だらりだらりと大分からの大分交通空港行きバス停まで歩くと、次のバスは直ぐに来るではないかい。だけど、このまま1500円也払って1時間弱で空港に行っちゃっても、なーんにもないわい。眺めてるヒコーキも、勝手に飛んでる小さな飛ぶ方々も殆どおらぬ場所。まだ時間もあるから、ここでなんか喰らっていくかいな。で、その次の空港バスは…なんと1時間5分後かぁ、いやはや。

かくて大分ローカル大デパート地下フードコートで元祖とり天の店の「とり天定食」800円也を喰らい
IMG_8614.jpg
大阪弁の若いカップルやお嬢さんらばかりで、ホントにこんなにみんな乗れるのか心配になった行列を飲み込んだ大分交通リムジンバス(バス停の切符売りおばちゃん、行列を見るや即座に連絡し、別府発の臨時便をさっさと出しておりました!流石に大観光地、手慣れておるわい)は冬至も近い別府湾を眺めつつ、ほぼ海上空港へと突っ走るのであった。

結論。直行の空港バスが運休中の今、大分空港を利用し由布院に出入りするなら、やっぱりどう考えても実質走行時間1時間を切り、幸か不幸かあまり渋滞もない亀の井路線バス940円也のご利用をお勧めいたしますです。天気が良い昼間なら、ほぼ観光バスですぅ。

っても、やっぱり毎度ながら、ゆふいん遙かなり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。