SSブログ

木曜日から「ゆふいんの森」号運転再開! [ゆふいんだより]

この週末の「ゆふいん音楽祭」を訪れてみようとお考えの皆様、特に福岡方面の皆様に朗報です。

先月末の大雨で地盤が崩れて不通となっていたJR久大本線由布院駅~豊後森駅間が、この木曜日20日から運転再開とのアナウンスがJR九州より成されました。こちら。
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2023/07/14/230714_kyuudaihonsen_saikai.pdf

今月に入ってからの第2弾の大雨で福岡県内筑後平野南部区間も不通になっておりましたが、こちらも同時に運転再開とのことです。

やくぺん先生オフィス横の線路には、なにやら無造作に枕木が置かれたり
DSC_3566.jpg
駅近くの線路はこの季節の最強生命体植物によって覆われ始めていたり
IMG_6329.jpg
車社会のキューシュー島にあって、夏休みともなれば学校をやってないので生活路線としての役割ほぼ皆無とされる鉄道の復旧は後回しになるんじゃ無いかと町民は心配していたのですけど、さすがに優等列車臨時列車連発の観光路線、今や観光業が本業のJR九州さんとすればなんとしても生き返らせねばならなかったようでありまするな。

とにもかくにも、これで満席で全く予約が取れない福岡方面からの直行バスがダメでも
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2023-07-13
特急ゆふ号自由席または普通列車で久留米方面から盆地に至ることは可能になりました。皆様、安心していらっしゃってくださいな。やくぺん先生、20日には大分でインタビュー仕事があるために盆地を出なければならず由布院駅を利用しますので、その時点で状況に変化があれば当電子壁新聞及びFacebookで続報します。リリースが出た瞬間には信用してなかったのですが、本日の段階で撤回修正がないので、お伝えしました。

なお、22日土曜日、23日日曜日の午後2時開演演奏会は昼前と昼過ぎに到着する博多からのゆふいんの森号で大丈夫。日帰りの方も、午後7時26分由布院駅発の特急ゆふ号で博多方面に戻れます。土曜日午後7時開演の小林道夫先生と山崎&水谷の共演は…申し訳ありません、こちらは公共交通機関では博多まで当日中に戻るのは不可能です。大分や別府までは戻れます。なんせ、博多行き終電は午後7時44分なので…田舎じゃ。

なんのなんの、制約があってこそのライヴの醍醐味、さあ、皆様、この週末はゆふいん音楽祭にいらっしゃいな。チケットは、「由布院観光総合事務所0977-85-4464」にご予約を。今時珍しい電話予約当日支払いのみ!こちらもどうぞ。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2023-07-17

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。