SSブログ

アムステルダムの鳥たち…なのか [たびの空]

昨日、無事に2時間とちょっと、感じとしては東京から静岡くらいかなぁ、のブリュッセルからアムステルダムへの鉄路での移動を終え、明日からの「ヴァインベルク・マラソン」会場となる中央駅隣(直ぐ、という意味ではなく、間になーんにもない)のムジークヘボウ横を通って、かつてはオランダ王立海軍のアムステルダム軍港施設だった場所を再開発しつつある中にある宿に入っております。

この場所、市内には運河の間に家が建ち並んでいるこの街では珍しい「運河と緑の中の宿」で、なんのことはない、かつての海軍の士官やら軍人関連家族やらが基地内に泊まるための宿泊施設。要は、厚木基地の正門を入って、滑走路の方に向けて左に曲がり、トム猫やらが展示してある先にある厚木ホテルみたいなもんですわ。中は、まるで学校の寮みたいで、妙に落ち着く場所でありまする。冷蔵庫はないし、所謂アパートメントホテルじゃないんで、スーパーに行って食材買い込んで部屋で飯を作る、ということは出来ないんだけどさ。

さても、本日は朝から酷い霧で、8時半前にやっと夜明けになってきても(欧州大陸時間って、ホントに緯度で時間と夜明け日の入り時間のズレが滅茶苦茶で、恐らくはワルシャワくらいがいちばん人の感覚に合った時間なんでしょうねぇ)曇ってるんだか晴れてるんだかも判らない。頭の上をスキポールのいちばん東側のほぼビジネスジェット専用になっている滑走路へとサイテーションやらファルコンやらが市内突っ切って下りていく音はするのだが、天樹よりも低い高度の筈なのに姿は見えない。なんせ旧市街には高いビルがない街なので、雲の低さはまるで感覚的に判らない。そんなこんなの冬の欧州、長い夜を劇場に行ったり、面倒くさい音楽聴いたりして潰すしかない世界でありまする。

とはいえ、宿の前の木立にはそれなりにいろんな方がいらしている。つぐみんの類いは何故かいらっしゃらないし、いかにもいそうなロビンさんもお姿はないのだがぁ、大陸のどこでもお姿に似合わず素敵な声で歌ってくださるくろうたさんが地面をノコノコ歩いてるし、英都とは違ってちゃんとイケメンと美女のイエスズメたちもニンゲンのご飯を拾って歩いてら。ギャーギャーいんこ軍団も通りかかります。勿論、この街の主のひとりたるこんな方とかがああああ。
YAK_3971.jpg
スーパーに水とかバナナとかくらいは買いに行くか、と出かけようとすると、上の方でチチチチ、となんだかよく聞くような声が。おお、小さな群れを作ってらっしゃるわい。
YAK_4054.jpg
ヒワさんの親戚はとっても多様で、土地土地で全然判らないけど、ともかくなんとかヒワでありましょうな。曇り空の枝の中でご飯となる細い実をお食べになっていらっしゃいます。と、そこに、つつぴぃ、というよりも、もうちょっとドスのきいたお声で飛び回ってらっしゃるのは、街場のスター、あおちゃんたちじゃあーりませんかぁ。
YAK_4068.jpg
おお、欧州に来たんだなぁ、と思わせてくださるお姿。

この辺りで盛んに見かけるキバシリさんとか、それこそシジュウカラさんとか、見かける筈の方を見かけてないんだけど、ま、あおちゃんに会えたからいいかな。

ってなんとなく満足しながら、スーパーに向かうのは理由があるのじゃ。そー、今回の超短期欧州たびの空の裏の目的、葛飾巨大柿の木下のシジュウカラ・レストラン、恐らくは葛飾オフィス建て替え計画を前に現店舗での最後の冬となりそうな食材仕込みなのじゃ。

ドイツ語圏とその周辺、はたまたブリテン島などでは、冬場に食べるものが少なくなるカラ類やロビンさんにニンゲンがご飯を出すのは普通の習慣で、秋の終わりくらいから町場のスーパーでシジュウカラご飯のコーナーが出来、山積みになっている。葛飾の店舗でもお馴染みの輪っか飯とか、カップ飯とか、はたまたエナジーボールとか、それぞれ数€くらいで売ってるのでありまするよ。さても、ここアムステルダムはどんな品揃じゃろか、と店内を探すと、ニンゲンのパンのコーナーの横にしっかりと専門コーナーがありましたですう。ほれ、こんなんとか
IMG_2393.jpg
こんなんとか。
IMG_2394.jpg
はたまたこんなんとかぁ。
IMG_2397.jpg
うううん、全く見たことないタイプのご飯もあるなぁ。どうもお客様の基本ターゲットはカラ類みたいで、ナッツを袋にまんま入れたものなんかもあるぞ。

なんのかんの、€15くらい買い込み、我が極東の島国でこの習慣がないのは、ひとえに固有種ひよちゃんという俺最強な方がいらっしゃるからなんだろーなー、とトホホと思いつつ、オペラハウスをかすめて運河を二つ越え、もうひとつの目的地に向かいましょ。ここだっくだっく!
IMG_2398.jpg
何故かこの街に数件ある、アヒル専門店なのじゃよ、皆の衆。

これだけまとめて並んでしまうと、欲しいとかよりも、気持ちは博物館にいるようなもの。へえ、こんなのもあるんだあ、あ、なるほど、そういう分類をするのかぁ…

結局、新帝都で悪辣非道な安倍一派の不正を監視する平和維持軍アヒル総大将のお眼鏡に叶いそうな屈強な戦力は…案外おらぬものじゃのぉ。ま、葛飾後方部隊にしかならないような奴らをいくつか束ねて、来週には湾岸に渡りますので、葛飾のシジュウカラさんやら雀やら、もうちょっと待っててね。
YAK_4118.jpg
かくてアムステルダムにはいろいろな鳥さんたちがいらっしゃる…のであーる、かいっ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽