SSブログ

ヴァインベルク生誕100年祭へ [たびの空]

本当に久しぶりに成田空港ラウンジです。すっかり当たり前になっていたラウンジ饂飩も、これが最後…ってこともないだろうが、これまでのように数週間毎に出会い、今日のおかずはハンバーグかぁ、ANAさんはどうしてこういう妙なご当地焼きそばを引っ張り出すんだろうなぁ…なあんて思うこともなくなるであろう隠居の身。10年代にはずっと続いた「いっぱい飛んでるからいろいろ優遇してあげましょう」という身も、本日でオシマイであります。隠居の身であるなぁ、ぐぁんばりなさいよ、働く皆さん、と遠い目になりそう。

さても、総計4キロを越える医療機材を鞄に突っ込んだらそれだけで半分が閉められてしまった病人爺の初洋行、以前のような連日DBのタイムテーブルを信じての大移動、なんてことはもうやりません。スタアラに乗り換える前は我が欧州の定番入り口だったスキポールに直接向かえば良いだけなのだが、スタアラにはアムステルダムに直接乗り入れる道がないので、いちばん近くのブリュッセルまで行き、空港から北駅まで行き、駅前の安宿に倒れ込む。で、明日は午前10時過ぎの列車でアムステルダム中央駅まで行き、ダラダラと歩いて元海軍基地だった再開発地区の元将校宿舎だった広いだけは広いがなんともがらんとした大学レジデンシィ宿泊所みたいな宿に向かい、あとは5日間そこにいるだけ。帰りはまたアムステルダム中央駅まで荷物を引っ張って歩き、ブリュッセルまで行って、シベリア越えて戻ってくるだけでありまする。たった1週間の超短期渡航。この巨大な医療機器が持って歩けるものなのか、テストみたいなもんですな、気分としては。

目的はハッキリしてます。こちら。
https://www.muziekgebouw.nl/agenda/8054/Weinberg_tot_de_tien/Quatuor_Danel/
ヴァインベルク・マラソン、なんてなかなか題名を付けられたイベント、要は6日から8日の3日間で、ダネルQがヴァインベルクの弦楽四重奏全曲をライブで演奏する、というもの。ちなみに12月8日は真珠湾攻撃の日本時間ではなく、ヴァインベルクの100年目のお誕生日でありまする。
IMG_2212.jpg
やくぺん先生とすれば、まだチェロがダネル弟だった頃に灼熱のハイデルベルクで行われた世界で2度目(3度目、という話もあるが、良く判らぬ)の全曲演奏会以来。今年になってダネルQはやりまくっているのだが、そのハイライトの瞬間くらいは付き合いましょう、ってことでありまする。

さても、そろそろ搭乗なんで、話はまたどこかで。前のチクルスのときにはまだ楽譜が全部出ておらず、ダネルQしかやれなかったサイクルだけど、昨年だかにやっと全17曲の楽譜が簡単に手に入るようになり、これからは若い、ショスタコに飽きた連中が次々と挑戦する…のかなぁ。とにもかくにも、まずはシベリア越えじゃわい。

※※※※

てなわけで、なぜか成田を離陸し札幌に向かうLCCみたいな道をとり、間宮海峡越えてシベリアに入って延々と半日、一睡もせずにヴァインベルクの評伝を読み続け、3時前にもうすっかり夕方の光のブリュッセル空港の東側滑走路に北から着陸。タッチダウンからEU入国、荷物が出てくるまで30分。ロビーで慌ててサンダルを靴に履き替えて、地下のベルギー国鉄駅で市内まで€8.24というぼったくりとしか言い様がないチケットを現金で払って乗り込むまで45分。ま、国際空港としてはほ完璧じゃあないかい。

問題はブリュッセルの場末、アラブ人住民が多く観光客はほぼいない北駅の中央コンコースが工事中で、北と南のコンコースはエレベーターもまともになく、酷い目にあってしまったぁ。さあ、今日はこの安宿から一歩も出ず、煎餅食って、持ってきたコーヒー入れて、ヴァインベルク伝の残りを読んでさっさと寝てしまうのじゃ。まだ5時前だけど、すっかり夕方。
IMG_2247.jpg
ここで一気に引っ張って時差を解消しないと、明日のかの有名なアウディ演出の《ヴァルキューレ》爆睡の可能性があるもんなぁ。

医療機材もヨーロッパで無事に動くことを確認し、病人隠居爺として初の欧州たびの空、まずは無事に始まりましたですぅ。ま、明日からは移動も何もない、じみぃな日々ですけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽