SSブログ

コロナはちっとも終わってない [弦楽四重奏]

やっと本日昼過ぎに修理委入っていたメインパソコンが戻って来て、当電子壁新聞も通常営業を再開出来ます。なんせ足かけ16年も使っている古いweblog作成フォーマットなもので、このメインマシンに引き継いでいる画面からしかまともなアクセスが出来ず、失礼いたしました。っても、別に誰が困るわけじゃないんだけどさ。

さても、再開第一弾のお知らせが碌でもない話なんですけどぉ…この話の続報。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-10-07
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-10-09
この秋、外国拠点弦楽四重奏の唯一の来日公演となりそうだったヴォーチェQ、来日が中止になりました。

で、実はもう10日程前に主催者の方から悲痛な電話連絡をいただき、招致はしていたのですけど、招聘元のテレビマンユニオンさんが公式発表をするまで理由その他は明かさないでくれとの厳しい通達があり、直ぐにお伝え出来ないうちにパソコンが修理に入ってしまい、今に至った次第。こちらが正式リリースです。
http://www.tvumd.com/artist/detail/?artist_code=voce_q

なんてことはない、来日前のチェックで、メンバーのひとりが新型コロナ陽性と発覚、当然ながら一緒に練習していた他のメンバー3名は濃厚接触者で、来日は不可能になった、という極めて単純で判りやすい理由であります。

どういわけか今月後半になって、著名ピアニストやらスター独奏者やらの来日が相次ぎ(お隣韓国からも、ダネルQがコロナ後初のアジア・ツアーをしたぞ、などと連絡して来たりして)、まるでコロナ禍などどっかにいっちゃったみたいに錯覚するような空気が流れていますけど、少なくともニッポン国の国境という意味では、まだまだ状況はそう違っておりません。帰国後の待機が10日に短縮されるとか、いろんな話は出ているものの、「来週、フランクフルトで用事があるからちょっと行ってくる」という状況が戻って来たわけではない。それどころか、ペテルスブルクでは再び感染が拡大してロックダウン、なんてニュースも流れてるわけだし。

コロナがどうあれ、ニッポン国境、まだまだ壁高し!うううむ…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽