SSブログ

新川学びの森天神山交流館に行ってきた [こしのくに音楽祭]

今、北陸新幹線に当日券で飛び乗り、黒部宇奈月温泉駅から新帝都は中央駅に向かってます。この話の続き。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2022-03-24

朝の6時前に起き、東京駅6時半前だかのシンカンセンで温泉駅へ。駅では魚津のおとうさんが車で待っていてくださり
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2010-04-21
桜も終わりだけどまだまだ八重桜は綺麗に咲き誇る天神山に向け走りながら、昨晩行われた「一般社団法人にいかわ学びの森みらい会議設立記念披露会」の様子をあれやこれやと語って下さる。うううむ、なるほどそーゆーことなのか、えええ、そういうことなんですかぁ…

てなわけで、とにもかくにも10時過ぎに懐かしの交流館に到着。なにやら模擬店の立込が始まってるぞ。なーるほど、こういうイベントになってるのね。
IMG_0677.jpg
ま、何が起きようが、建物が残る限り、この廊下は昔と同じ。
IMG_0654.jpg
総計20数台のピアノが納まる練習室ではミニワークショップやら楽器体験やら、いろんなことが起きてるし、廊下では新団体会長さんたる書道家さんが即席稽古をつけているし。相変わらずと言えば相変わらず。奥の桜ホールの前には、こんなステートメントが出されてます。
IMG_0655.jpg
ま、中身はこちらやら
https://manabinomorimirai.jimdofree.com/
はたまたこちらやら
https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8F%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E6%96%87%E5%8C%96%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-104781821346009/
をご覧あれ。

10時半から須川さんご夫妻デュオの手慣れた、でもよく出来た1時間半ほどのコンサートで、この場所で音楽が鳴ることの喜びを伝え、お昼は遙々魚津の街から出張ったお店が並ぶ屋台でお弁当買って食べて、2時からは富山県知事、この場所でボランティアしてた我らが魚津市長、はたまたこの場所で毎年喋ってるという作曲家の池辺先生などが登壇し、この場所が存続したことを喜ぶ会となりました。
IMG_0683.jpg
ま、パネリストによるディスカッションとはいえ、登壇者に「みらい会議メンバーがいるわけでもなく、はたまたこの施設の体育館や宿泊施設を使うことになっている富山みらい高校
http://toyama-mirai.alpha-es.co.jp/
やら、会議代表さんがホームページで「施設の運営管理をする」と仰っている IMF株式会社というところの方が出てくるでもなく、具体的な運営に関する予算書前にしたキリキリした議論、ってもんではなく、あくまでも「音楽練習室とホール、楽器などは残ってよかったよかった」というお話。県や氏が具体的になにをどうする、というものではありませんでした。

というわけで、4時前に恙なく終わり、また魚津のおとうさんに駅まで送って貰って、駅でマスの寿司の小さいのを買って、流石に日曜の夕方、それなりに席は埋まったシンカンセンは一路新帝都に向かう、ってのが今の状況。

久しぶりに懐かしい方に会えて、みんなコロナ禍を生き残れて良かったねぇ、と旧交を温める。交流館がこれからどうなるか、ホントは誰にもまだよく判らない。ただ、県も市も無い袖は振れない、ということは判った。で、唯一ハッキリと前向きな動きとしてあったのは、こちら。
IMG_0685.jpg
管理棟に向かって正面から入った右手、もう21世紀に入った頭から使われていなかった小練習室棟の隣に、こんな建物が出来ました。これ、交流館近くで栽培が始まった葡萄を用いてワインを造るワイナリーだそうな。館の存続が話題になった頃から出ていた「ワイナリーにする」という話が、ちゃんと進んでいて、いよいよこの秋に最初の「天神山ワイン」が世に出るそうです。

ワイン片手に葵トリオの演奏が聴ける、なんて場所になれば良いんだけど。ともかく、みんな元気でした、という魚津の1日でありましたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。