SSブログ

横浜市のバレエ劇場問題 [音楽業界]

当電子壁新聞で取り上げたか、情けないことに忘れてしまったんだけど、今、世間で注目のコロナ禍での市長選挙が盛り上がってる横浜市では、「市長の趣味でみなとみらい地区に東京バレエ団専属みたいなバレエ劇場建設構想」という問題が起きていました。こちらに公式な市からの発表がまとめれてます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/seisaku/torikumi/gekijyou/gekijyoseibinokentou.html

もの凄く乱暴かつ「書いてあることはみんなウソ、信じるなぁ」のモットーに則って言えば…

いろいろ話題の林市長さんがもの凄いバレエ好き、市長さんとか行政の偉い人とかとは関係なく単なるひとりのおばちゃんとして東京バレエ団のバレリーナさんのファンで、それが高じて市民の税金で自分のお気に入りのバレエ団が常駐する世界にも例がないバレエ専用の2500席の大劇場をみなとみらいの今は寂しいNISSANの向こう、米軍基地に面するヘリポートの隣辺りに建てて、運営は良く知ってるNBSさんにやってもらいましょうよ…って考えてるらしい
8.jpg

これはいくらなんでもちょっとマズくね…って声が横浜市民の一部からあがって、既に億単位の金を使って調査などを始めて事業家間際だったのに異を唱える活動も始まっていた(報道は神奈川新聞くらいしかなかった)。
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-243704.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/38fca00db8d3d925d6ee49e9056b5cb23ed24129
ホールやバレエにあまり関心無いような市民の方の分析記事はこちら。
https://1201.yokohama/yokohama-art-theater-release/
建設業界新聞の淡々とした新ハコモノ計画紹介記事はこちら。
https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/1d5a40946e60b41e1efa4e21cd047fa7
議員さんが出してる議会での議事録もありまする。
https://www.fujisakikotaro.jp/blog/activity/entry4818.html

そんなこんな、コロナ日本発祥の地にしてカジノが最大の議論だった横浜、市民の話題には殆どならず、業界関係者しか知らないままに、市はいろんな動きを始めておりました。この騒動を巡り異を唱えたみなとみらいホール館長の池辺先生が頸を切られて市長派のプロデューサーさんが館長に据えられた、なんて業界内の噂も流れてるし(ご本人は絶対にそんな経緯は話さないでしょうけど…)、なかなかドロドロした業界内コップの中の嵐になってたわけです。

さて、今の市長選の中でこの話がどの程度の位置づけなのかは別問題として、何故か東京新聞が各市長候補者に、このバレエ劇場構想に対する意見を聞いています。その返事は、以下。ほれ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/124211

ま、ぶっちゃけ、ハコモノ行政の親分みたいな小此木息子を筆頭に、現職以外はみんな「こんなときに何言ってんねん」でオシマイみたいですね。流石の林市長も、一頃のイケイケではなくなってる。

どうやら一瞬の花火すらあがらずに終わる可能性が高くなってきているような横浜みなとみらいバレエ専門劇場計画、どうなることやら。

敢えてこのプロジェクトを評価すれば、これまでの日本の行政のハコモノとは一線を画し、「実質的な東京バレエ団の専属劇場として構想され、企画段階からバレエ団を運営する某業界超大手公益財団関係者が加わり、建設後の運営もその財団が指定管理で入ることが構想されている」という点でしょうね。立派なホールが欲しいんじゃなくて、自分とこでお気に入りのバレエ団が観たい、ってのは、林氏が市民から選ばれた市長じゃなく、かのオペラ大好きで中東世界最高のオペラハウスを建てちゃったオマーンの前スルタン・カリフ、はたまた単に自分が音楽好きなんてジュリアード音楽院を誘致して立派な分校施設を作っちゃった天津市長みたいな方だったならば、誠に有り難いことなんだけどねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽